TOP > あるジャンルのノベルゲームで見かける「スチル」って何?
 ← 星空のメモリア Eternal Heart レビュー ~星メモがもっと好きになるファンディスク~ | TOP | KOTY2009

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


あるジャンルのノベルゲームで見かける「スチル」って何? 

2010年03月14日 ()

 あるジャンルのノベルゲームについて書かれた記事を見ていると「スチル」ってワードがたまに出てきます。
 この「スチル」ってどういう意味でしょうか?


 話の発端は、乙女ゲー的クソゲーオブザイヤーwikiを見ていた時のこと。

 時折箸休めにイベントスチルが挿入されるものの、萌える前に
『宣伝用は出来の良いものを厳選して公開していたのだな』、などと要らぬ思案に暮れてしまうこと請け合い。
妙に前面に押し出された主人公に目が惹きつけられ、多くの攻略対象が(せり出した乳房によって)薄らぐ有様。
「どんな作業もこのイベント、このスチルのため。」そう信じて突き進んだユーザーならば、
ずっと抑えて来た何かがこみ上げてしまうかもしれない。

                           乙女ゲー的クソゲーオブザイヤーwiki 2008大賞 より


 文脈的にはCGのことを指していると考えられるのですが、何故「スチル」?
 と思って調べてみると…どうも英語の“still”のようです。
 この“still”、静止画という意味を持つので、そこから静止CG、一枚絵、イベントCGを指す言葉として使われるようになったのでしょう。


 私はその手のゲームを普段やらないので、実際のところはよくわからないのですが、乙女ゲー・BLゲーでは、“一枚絵”や“イベントCG”のことを“スチル”と呼ぶことがあるみたいです。美少女ゲーム(エロゲー)ばかりやっている私はそのことを全く知りませんでした。
 美少女ゲームと乙女ゲーム、同じノベル(アドベンチャー)というゲームシステムを使いながらもその要素を指し示す言葉が少し違っていたりするのはおもしろいですね。


 これからは“一枚絵”でも“イベントCG”でもなく“スチル”で。
 美少女ゲームでもいつか“スチル”って言葉が使われるとおもしろいですね。





 と思っていたらもう既に使われていました。
 ニトロプラス「続・殺戮のジャンゴ」ビジュアルファンブックの紹介より

 全スチル&原画、“虚淵玄”&“Niθ”による作品開発当初の初公開エピソードを含むロングインタビューも収録。


 ニトロの場合キラルという女性向けブランドもあるからだと思いますが、美少女ゲーム界でもスチルという言葉が使われ始めているようです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2010.03.14(Sun) 20:25] ノベルゲーコラムTrackback(0) | Comments(8)
↑TOPへ


COMMENT

by TCrb
もともと映画の一画面を宣伝用に切り取ったもののことなので、『殺戮のジャンゴ』の場合はB級映画を意識した為ではないですか。
ジャンゴはhttp://randamhexa.blog5.fc2.com/blog-entry-181.htmlの感想とか、虚淵玄と広江礼威との対談でちょっと興味を持ちました。冒険しすぎだぜ…光るマカロニ光線銃…。

by udk
 昔映画で使われていたスチルって言葉がどういう経緯か女性向けゲームに入ってきているのが現状のようで…。ちょっと気になってたんだけど、映画の方ではスチルって言葉聞いたことある、TCrb君?

 ジャンゴの場合は映画を意識してスチルという言葉を使ったってのも考えられるんだけど、この場合はそうでなく…。2007年公開のジャンゴの公式HPではイベントCGって表記されてあって、今回のVFB紹介(2009年)ではスチルって表記になっているから、最近になって女性向けの影響でニトロの広報(WEB担当)の方にスチルって言葉が浸透しているってことじゃないかな。

 ジャンゴはいつかやろうとは思ってるんだけど未だにやってないなぁ。それよりもリンク先の801本の方がジャンゴよりも気になってきた。再販してないかな、あの本。

by TCrb
「先行スチル公開」というフレーズは映画雑誌などで見かけることが多いと思います。ですが、ググるとなぜかおまもりひまりのページが大量に出てくる…たしかにアニメの方でも使うとは思うけど。

女性向けで増えてる原因はようわかりませんね。
もしかして「イベントCG」という言葉に含まれるEROい香り(※少なくとも俺には匂う)が女性には嫌悪感をもたらしている…とか。

801本ならhttp://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=4726で買えるようです。会員登録がタルいんでまだ注文してないけど、後悔する前にさっさと手に入れた方が良いか。

by udk
 映画雑誌にはちゃんと使われているのか。それにアニメでも。
 しかし、イベントCGってエロいのか…。今まで知らず知らずのうちにイベントCGという言葉を使ってエロスをふりましていたのか。これからは気をつけよう。
 801の方はTCrb君に任せるよ。君の担当だ。

by TCrb
いえ、単に僕の感覚なので真に受けないでくださいw
バーボンハウス風に言うなら、

エロゲの公式サイトで「イベントCG」のとこを押すとき、君は、きっと言葉では言い表せない「ときめき」みたいなものを感じると思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい

ということです。


奴らの描く801…特攻せざるを得ないか…。


by udk
 おもしろい意見だったからつい考え込んでしまった。深く考えてもアレだからイベントCGについてはこの辺にしておこう。

 あの人達なら、蛮族や鎧の時のように、801の新たな可能性を切り開いてくれるに違いない。

by -
>最近になって女性向けの影響でニトロの広報(WEB担当)の方にスチルって言葉が浸透しているってことじゃないかな。

どうもこの主張に違和感。
何か明確な根拠かソースがあるならともかく
結論ありきで考えてしまってませんか?
スチル(スチール)ってのはわりとゲーム業界なんかでも普通に使われる用語ですけどねえ…

by udk
>(366)さん

 この主張については私の推測となっています。上で述べたソース以外には、女性向けのニトロプラスキラルの方でスチルという言葉が使われていることだけ確認しています。


>スチル(スチール)ってのはわりとゲーム業界なんかでも普通に使われる用語ですけどねえ…

 そうなんですか。この記事をあげる前、コンシューマゲームもプレイする知人何人かに聞いてみたのですが全く知らないようだったので、ほとんど使われていないものだとばかり。
 業界では使われることがある用語なんですね。女性向け以外でもよく使われているのでしょうか?

コメントを閉じる▲

 ← 星空のメモリア Eternal Heart レビュー ~星メモがもっと好きになるファンディスク~ | TOP | KOTY2009

COMMENT

もともと映画の一画面を宣伝用に切り取ったもののことなので、『殺戮のジャンゴ』の場合はB級映画を意識した為ではないですか。
ジャンゴはhttp://randamhexa.blog5.fc2.com/blog-entry-181.htmlの感想とか、虚淵玄と広江礼威との対談でちょっと興味を持ちました。冒険しすぎだぜ…光るマカロニ光線銃…。
[ 2010.03.15(Mon) 11:47] URL | TCrb #- | EDIT |

 昔映画で使われていたスチルって言葉がどういう経緯か女性向けゲームに入ってきているのが現状のようで…。ちょっと気になってたんだけど、映画の方ではスチルって言葉聞いたことある、TCrb君?

 ジャンゴの場合は映画を意識してスチルという言葉を使ったってのも考えられるんだけど、この場合はそうでなく…。2007年公開のジャンゴの公式HPではイベントCGって表記されてあって、今回のVFB紹介(2009年)ではスチルって表記になっているから、最近になって女性向けの影響でニトロの広報(WEB担当)の方にスチルって言葉が浸透しているってことじゃないかな。

 ジャンゴはいつかやろうとは思ってるんだけど未だにやってないなぁ。それよりもリンク先の801本の方がジャンゴよりも気になってきた。再販してないかな、あの本。
[ 2010.03.15(Mon) 20:01] URL | udk #QsgttT26 | EDIT |

「先行スチル公開」というフレーズは映画雑誌などで見かけることが多いと思います。ですが、ググるとなぜかおまもりひまりのページが大量に出てくる…たしかにアニメの方でも使うとは思うけど。

女性向けで増えてる原因はようわかりませんね。
もしかして「イベントCG」という言葉に含まれるEROい香り(※少なくとも俺には匂う)が女性には嫌悪感をもたらしている…とか。

801本ならhttp://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=4726で買えるようです。会員登録がタルいんでまだ注文してないけど、後悔する前にさっさと手に入れた方が良いか。
[ 2010.03.16(Tue) 00:06] URL | TCrb #- | EDIT |

 映画雑誌にはちゃんと使われているのか。それにアニメでも。
 しかし、イベントCGってエロいのか…。今まで知らず知らずのうちにイベントCGという言葉を使ってエロスをふりましていたのか。これからは気をつけよう。
 801の方はTCrb君に任せるよ。君の担当だ。
[ 2010.03.16(Tue) 01:57] URL | udk #QsgttT26 | EDIT |

いえ、単に僕の感覚なので真に受けないでくださいw
バーボンハウス風に言うなら、

エロゲの公式サイトで「イベントCG」のとこを押すとき、君は、きっと言葉では言い表せない「ときめき」みたいなものを感じると思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい

ということです。


奴らの描く801…特攻せざるを得ないか…。

[ 2010.03.16(Tue) 04:10] URL | TCrb #- | EDIT |

 おもしろい意見だったからつい考え込んでしまった。深く考えてもアレだからイベントCGについてはこの辺にしておこう。

 あの人達なら、蛮族や鎧の時のように、801の新たな可能性を切り開いてくれるに違いない。
[ 2010.03.16(Tue) 04:22] URL | udk #QsgttT26 | EDIT |

>最近になって女性向けの影響でニトロの広報(WEB担当)の方にスチルって言葉が浸透しているってことじゃないかな。

どうもこの主張に違和感。
何か明確な根拠かソースがあるならともかく
結論ありきで考えてしまってませんか?
スチル(スチール)ってのはわりとゲーム業界なんかでも普通に使われる用語ですけどねえ…
[ 2010.03.16(Tue) 15:23] URL | #- | EDIT |

>(366)さん

 この主張については私の推測となっています。上で述べたソース以外には、女性向けのニトロプラスキラルの方でスチルという言葉が使われていることだけ確認しています。


>スチル(スチール)ってのはわりとゲーム業界なんかでも普通に使われる用語ですけどねえ…

 そうなんですか。この記事をあげる前、コンシューマゲームもプレイする知人何人かに聞いてみたのですが全く知らないようだったので、ほとんど使われていないものだとばかり。
 業界では使われることがある用語なんですね。女性向け以外でもよく使われているのでしょうか?
[ 2010.03.16(Tue) 16:36] URL | udk #QsgttT26 | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://udk.blog91.fc2.com/tb.php/628-48a23ac8
 ← 星空のメモリア Eternal Heart レビュー ~星メモがもっと好きになるファンディスク~ | TOP | KOTY2009

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

twitter

人気エントリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

記事一覧

ブログ内検索

メッセージフォーム

応援中

今後発売の期待作

オススメ作品

RSS

FC2カウンター

