TOP > 2010年3月発売のノベルゲー雑感
 ← 何色まで思いつく? タイトルに「色」がつく美少女ゲームいろいろ | TOP | 華麗なる伏線回収

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


2010年3月発売のノベルゲー雑感 

2010年03月21日 ()

 今日は日本橋電気外祭り&水戸コミケでしたね。参加された方、お疲れ様です。私は日本橋の方に行ってきました。今回は特に買うものもなかったのでゆっくり11時半頃に行って各地の様子を見て回っていました。ざっと見ていった感じだいたいうまくいってた感じですかね。次回の日本橋ストリートフェスタでも電気外祭りがあるといいですね。というか大阪在住の身としては切実に希望。ただ、ストリートフェスタの人の多さだけは勘弁。人だらけで道を歩くのにかなり苦労しました。

 電気外祭りの詳しい話は実際に物品を購入した方にお任せするとして…私の方はいつもの新作ノベルゲー雑感をやります。以下、お馴染みのノベルゲー雑感です。
 先月は延期も多くそれほど注目作はありませんでしたが、今月はその分延期していたものが一気に来て(Cross Days,素晴らしき日々,恋色空模様,White Album2など)、上半期一番の注目作が集まる月となっています。いろいろい気になる作品が多い3月、この記事では個人的に注目している作品を5つ紹介します。
 まず3月の新作で私が真っ先にプレイするのはこれ↓



素晴らしき日々 ~不連続存在~ 特装初回版タイトル  素晴らしき日々
メーカー ケロQ
シナリオ すかぢ
原画     基4% , 硯 , 籠目 , karory
発売日  2010年3月26日予定
期待度  90


 ケロQの新作「素晴らしき日々」です。今月はこれ一択。上半期一番の期待作、いや、今年一番の期待作と言っても私の中では過言ではありません。なんたってあの終ノ空と関わりのある作品ですよ。ケロQファン、終ノ空ファン、そしてすかぢファンとしてはやらざるを得ない。
 体験版についてはやると続きが気になって眠れなくなりそうなのであえてやっていません。そもそも体験版の出来がどうであれ、絶対にやると決めていますしね。発売まで楽しみは取っておこうと思います。代わりに復習として終ノ空を再プレイすることにします。細部は結構忘れているところも多いので、これを期にいろいろすかぢ作品を復習しておきましょうか。

 せっかくなのでプロフィールのところの応援バナーも素晴らしき日々に変えておきましょう。朝色も応援しておきたいのは山々なのですが、ここは素晴らしき日々で。500%美化されたざくろちゃんを貼り付けておきました。下の方にある今後発売の期待作のところも素晴らしき日々に。こちらは卓司君を…って、あれっ、卓司君のバナーがない…。卓司君は終ノ空最萌キャラなのですが残念です。仕方ないからOHPの素材を使ってバナーを作ってみました。

   卓司

 文字が入ってたり表情が変だったりしますが、とりあえずはこれで。本編ではきっと彼のかっこいい表情も見れることでしょう。





 次の3月の注目作はこれ↓


CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!(通常版)
タイトル  CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!
メーカー 5pb
シナリオ 林直孝
原画     松尾ゆきひろ
発売日  2010年3月25日予定
期待度  70



 「CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!」です。カオスヘッドのファンディスク(?)、続編(?)、何かよくわからないものが出るようです。
 カオスヘッドはおもしろかったんですが、これはどうだろう…。あのキャラクター達でラブコメをやってもなぁ…。シュタゲの時に乗り遅れた反省を活かしてここは突撃するべきなんだけど、怖い。あのスタッフ達がただのいちゃラブゲーで終わらせるはずがないとは思っているのですが、怖い。
 というわけでここは箱本体はシュタゲ布教用にまわさないといけないということにして、様子見に逃げます。





 次は、先日レビューをあげた星メモと関わりのあるこの作品↓


Happy Wardrobe 初回版
タイトル     Happy Wardrobe
メーカー     Shallot
発売日     2010年3月25日予定
シナリオ     なかひろ
原画       笹弘  
期待度      75



 あかべえ系列の新規ブランドShallotの処女作「Happy Wardrobe」です。本作の注目はなんといっても星空のメモリアで企画・シナリオを担当したなかひろが企画・シナリオを担当することでしょう。といってもその他のスタッフは違うので、演出やらグラフィックやらの出来についてはさすがには星メモのフェイバリットと比べると見劣りしてしまいますが…。フェイバリットはその辺が強いですからね。
 演劇を成功させるというのが主題になるのは間違いないのですが、どこまでそれがうまく描けるのかですかね。それによって印象がだいぶ変わってくるかと思います。それと個別ルートがうまく書けるかどうかが気になるところ。各ヒロインの問題を絡めた上で本題となる演劇話をうまく書けるかですかね。体験版をやった感じ、なかひろらしく会話劇は上手く、安定した作品にはなりそう。難しいだろうけど、星メモ越えになったらいいなぁ。





 次は触手ゲー↓


ク・リトル・リトル ~魔女の使役る、蟲神の触手~ (外付け購入特典付)
タイトル     ク・リトル・リトル ~魔女の使役る、蟲神の触手~
メーカー     BLACK CYC
発売日     2010年3月26日予定
シナリオ     伊藤ヒロ
原画       椎咲雛樹  
期待度      75



 クトゥルフ触手バトル物。主人公は触手です。なので触手エロも書き放題。Black cycらしい過激なエログロは今回も健在。ただクトゥルフ設定とバトル描写っがチープに見えるのが不安なところ。あえてこういう設定を持ってきたからには何かあるとは思うんですけどね。
 そういや同じ、伊藤ひろ×Black cycの夢幻廻廊2がまだ積まれたままでした。さすがに先にこっちですかね。





 最後はこれ↓


恋色空模様 Amazonのページへ
タイトル     恋色空模様
メーカー     すたじお緑茶
発売日     2010年3月26日予定
シナリオ     氷雨こうじ
原画       るちえ  
期待度      75(絵:90)


 すたじお緑茶の恋色空模様です。
 絵がいいです。るちえの絵がいいです。すごく好みです。
 イベントCGや購入特典の画像が更新される度に欲しくなってきます。
 でも、あの体験版の内容だとどうしても踏み込めない。
 結局追加の体験版も出なかったし…
 緑茶作品をひとつでもやってたら踏ん切りがつくんですけど…
 ああ、しかし公式のカウントダウン見てたら欲しくなってきた。
 素晴らしき日々を買いにソフマップのレジに並ぶ時まで悩んでそうです。





 以上、私的3月の注目作でした。今月は他にも、すごい展開があると各地で話題のOverflow「Cross Days」、悪い意味で何かと話題のbiscotti「Floating Material」(←4月第一週に延期)、商業美少女ゲーム初の新製品無料配布を行うということで話題のnative「se・きらら」など話題には事欠かない月になりそうです。他にも丸戸シナリオのLeaf「ホワイトアルバム2前編」やパープルの新作「夏に奏でる僕らの詩」などいろいろあります。どれだけ良作が出るかは未知数なところもありますが、とりあえず私は素晴らしき日々で。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2010.03.21(Sun) 19:41] 今月のノベルゲー雑感Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 何色まで思いつく? タイトルに「色」がつく美少女ゲームいろいろ | TOP | 華麗なる伏線回収

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://udk.blog91.fc2.com/tb.php/631-9a59edd5
 ← 何色まで思いつく? タイトルに「色」がつく美少女ゲームいろいろ | TOP | 華麗なる伏線回収

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

twitter

人気エントリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

記事一覧

ブログ内検索

メッセージフォーム

応援中

今後発売の期待作

オススメ作品

RSS

FC2カウンター

