TOP > 今後発売の期待作紹介(~2010年6月)
 ← 今後発売の期待作紹介(2010年7月~) | TOP | 何色まで思いつく? タイトルに「色」がつく美少女ゲームいろいろ

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


今後発売の期待作紹介(~2010年6月) 

2010年03月24日 ()

 このブログでは「○○年○月のノベルゲー雑感」と題してその月に発売される作品の話をしていますが、いつも発売間近のものばかりなので、たまには発売が先の作品の話でもしておこうかと思います。
 とりあえず今回は期待度が高い作品の中で現段階で発売日が決定しているもの(だいたい4月から6月まで)を取り上げていきます。全部で4つ。それ以降については次回にでも。






置き場がない! 初回版
タイトル   置き場がない
メーカー  あかべぇそふとつぅ
シナリオ  健速
原画      有葉
発売日   2010年5月27日予定
期待度   75


 4月はすっとばして5月発売予定のものから。あかべぇそふとつぅの「置き場がない」です。
 健速といえば「こなかな」「キラークイーン」「かにしの(本校)」「そして明日の世界より」の4作品。きれいな話、読んでて気分が良い作品を毎回出してくれます。描かれる主人公像、描こうとするテーマは毎回似たような感じですがそこは気にせず…。私はこの健速作品を全てプレイするくらいには好きなのですが…これは…この「置き場がない」は何か違う。コメディという新しいジャンルに挑戦するのはいいと思うんですけど、体験版をやった感じあまり作風が合ってないように思えるんですよね。最近出ているラノベの6畳間の侵略者も同じくコメディもので似たようなことを思いました。
 結局、話の行き着くところは過去作と同様できれいにまとめてくれるとは思うのですが(主人公もいつも通りの健速主人公になりそうですし)、この体験版序盤のノリはなんか違う。このあと続く5月発売予定の作品と見比べながらになるかと思います。


 『置き場がない!』を応援しています!





ナルキッソス ~もしも明日があるなら~ Portable DXパック
タイトル   ナルキッソス ’もしも明日があるなら’
メーカー  角川書店
シナリオ  片岡とも
原画      緒方剛志
発売日   2010年5月27日予定
期待度   85


 続いてはナルキッソスシリーズ4作目の「ナルキッソス ’もしも明日があるなら’」
 シリーズ最終章が収録されるそうなので、3作目まで全部やっている私は当然これもやるつもりなのですが…
 発売はPSP!?
 これはPSPを買えということですか。そうですか。
 新規シナリオだけPCで売ってくれませんかね?
 まあ、最近はノベルゲーの移植もだいぶPSPの方に移ってきているので、この際PSPを持っておくのも悪くないですかね。

 あと、そうでもいい話ですが、副題をいつも「もしも明日がはれならば」に空目してしまうのは私だけ?


 ナルキッソス~もしも明日があるなら~PSP





エヴォリミット 初回版タイトル   エヴォリミット
メーカー  propeller
シナリオ  東出祐一郎
原画      中央東口
発売日   2010年5月28日予定
期待度   80


 燃えゲーに定評がある東出祐一郎×中央東口ラインの新作。能力者、学園都市、記憶世界、バルバロイ、カラミティ、テラフォーミング、コールドスリープ…これでもかってくらいいろんな要素をぶちこみまくった世界観はおいしすぎる。この世界観でおもしろくできなかったらダメなんじゃないかとまで思う。
 体験版をやった感じは体験版ver2はこれからおもしろくなるってところで打ち切られた。あとはどこまでおもしろくできるか。世界の謎解きと熱いバトルシーンに期待。


 エヴォリミット





リアル妹がいる大泉くんのばあいタイトル   リアル妹がいる大泉君のばあい
メーカー  ALcotハニカム
シナリオ  おるごぅる
原画      風見春樹
発売日   2010年5月28日予定
期待度   80


 おるごぉる先生の新作。おるごぉる先生は…ましろ色の美羽先輩ルートともう一つ別のゲームをやったことがあるのですが、長所も短所もあるライターさんだと思うんですね。キャラクター造形やシーン単体なんかはいいと思うんですけど、いかんせん構成の甘さがというかシーンとシーンのつなぎというか展開の急加減が…。あー、あとおるごぉる先生といえば大事なことを忘れていました。変態です。本人はブログのプロフィールで否定していますけど変態です。ブログでたまに出てくる変態話がおもしろいです。

 ・おるごぅる先生の変態話

 これを読むと俄然新作が気になってきます。
 まだやってないBackStageとかしにキスをやるという手もあるのですが、できれば新作につっこんでいきたいですよね。

 現実の妹に絶望し、ゲームの世界で理想の妹を求める主人公。(なんか私のまわりにもこんなお兄ちゃんが何人かいますが)
 その主人公とリアル妹・虚構妹の関係性がどのようにになっていくのかが楽しみ。


 ALcot ハニカム 『リアル妹がいる大泉くんのばあい』 応援中!





 以上、今後発売の期待作(~2010年6月)でした。なんか5月の期待作の話をしているだけのように聞こえますが、まあ気にしない。こうして見ると5月が大変そうです。でもどうせ1つくらいは延期するから大丈夫ですよね?
 次回はそれ以降の期待作についてぐだぐだ語っていきます。お楽しみに。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2010.03.24(Wed) 23:10] 今月のノベルゲー雑感Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by ヤタ
>しにキス
作品自体には色々と粗が目立ってましたが(予算の都合上)
シナリオに関しては、きちんと咀嚼しながら読み進めれば良作だったかな、と思います。
いささか説明不足感もありますが、そこを伏線含めて、考えて読むと……
本当にタイトルと中身がマッチした作品だな、と自分は感じました。

死生観を扱った中では、自分の中で結構上位に食い込んでます。

>~2010年6月
ここまでの間ならば、個人的には戦女神VERITAがおすすめです。
……何だかんだで、今回も萌えゲーアワードのプログラムとか、
2chでのエロゲのランキングで、上位に食い込みそうな予感です。

by udk
>しにキス

 しにキスは結構評判いいですよね。それに、ヤタさんのイチオシ。これはやっておかないといけないかなぁ。

>戦女神

 4月発売の中では一番人気ですね。エウシュリーはまだ一度もやったことがないのでどれかやってみようとは思っているんですよね。去年の姫狩りか戦女神の新作か。4月余裕があったらやってみるのもいいかも。

コメントを閉じる▲

 ← 今後発売の期待作紹介(2010年7月~) | TOP | 何色まで思いつく? タイトルに「色」がつく美少女ゲームいろいろ

COMMENT

>しにキス
作品自体には色々と粗が目立ってましたが(予算の都合上)
シナリオに関しては、きちんと咀嚼しながら読み進めれば良作だったかな、と思います。
いささか説明不足感もありますが、そこを伏線含めて、考えて読むと……
本当にタイトルと中身がマッチした作品だな、と自分は感じました。

死生観を扱った中では、自分の中で結構上位に食い込んでます。

>~2010年6月
ここまでの間ならば、個人的には戦女神VERITAがおすすめです。
……何だかんだで、今回も萌えゲーアワードのプログラムとか、
2chでのエロゲのランキングで、上位に食い込みそうな予感です。
[ 2010.03.24(Wed) 23:55] URL | ヤタ #- | EDIT |

>しにキス

 しにキスは結構評判いいですよね。それに、ヤタさんのイチオシ。これはやっておかないといけないかなぁ。

>戦女神

 4月発売の中では一番人気ですね。エウシュリーはまだ一度もやったことがないのでどれかやってみようとは思っているんですよね。去年の姫狩りか戦女神の新作か。4月余裕があったらやってみるのもいいかも。
[ 2010.03.25(Thu) 01:15] URL | udk #QsgttT26 | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://udk.blog91.fc2.com/tb.php/633-159b976e
 ← 今後発売の期待作紹介(2010年7月~) | TOP | 何色まで思いつく? タイトルに「色」がつく美少女ゲームいろいろ

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

twitter

人気エントリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

記事一覧

ブログ内検索

メッセージフォーム

応援中

今後発売の期待作

オススメ作品

RSS

FC2カウンター

