TOP > 素晴らしき日々 ~不連続存在~ 感想
 ← 素晴らしき日々 エンドクレジット | TOP | 今後発売の期待作紹介(2010年7月~)

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


素晴らしき日々 ~不連続存在~ 感想 

2010年04月04日 ()


素晴らしき日々 ~不連続存在~ 特装初回版
タイトル    素晴らしき日々
メーカー   ケロQ
発売日    2010年3月26日
シナリオ   すかぢ
原画      基4% , 硯 , 籠目 , karory , すかぢ
音楽     ryo , szak H.B STUDIO
プレイ時期 2010年3月
プレイ時間 35時間
評点     99(暫定)







 こ れ は お も し ろ い 。 超 オ ス ス メ


 今年一番の期待作と楽しみにしていた素晴らしき日々、期待を大きく超える出来でした。すごかったです。早くも私の中では今年一番の作品になるのが確定しそうです。今年はまだこれと星メモEHしか新作をやっていませんけど、それでもこのレベルを超えるような特別な作品はそうそう出てくるものではないですから、今言ってしまっても問題無いでしょう。

 何がそんなにすごいのかというと、自分の中で特別な作品になりそうなんですよね。自分の中で特別な作品というのはいくつかあって、初めてやった作品やエロゲにはまるきっかけとなった作品、感動した作品など自分に大きな影響を与えた作品(大げさに言うと人生を変えた作品)がそれにあたります。この素晴らしき日々の場合、元となった終ノ空という作品と合わせてテーマ・思想的なところが自分の心にグサグサ突き刺さってきました。心に来るものが多かったというか、一文一文考えてしまったというか、何度も読むのが止まってしまいました。物の見方・考え方を変えたという点で私にとっては特別な作品になりそうです。
 もちろん、特別な作品になったのにはシナリオがおもしろかった・感動したという部分もかなりあります。この素晴らしき日々は構成・設定が良くできていて、同じ事件を複数の登場人物の視点で追っていく形をとってい、1人目の視点でわからなかったところが2人目の視点で明かされ、さらに3人目、4人目と様々な角度から見ていきます。この見せていき方がすごく上手いんですね。整合性もしっかり取れていますし。元作品の終ノ空をプレイしているのに、それとは違った展開・見せ方ばかりで読んでて全く飽きませんでした。終ノ空ではわかりにくかった各キャラクターの心情や背景もしっかり描写され、よりわかりやすく物語性の深いものになっていました。まさか終ノ空の設定で同じ作者が別物を作ってさらにこんなにもおもしろくできるとは…。10年でここまで変わるとは…。すかぢは侮れません。
 また、再読してもはじめに読んだ時と違った感じで読めておもしろく、
  終ノ空→素晴らしき日々→終ノ空→素晴らしき日々(今ココ)
こんな感じで再読していっています。全部通して見たシナリオもおもしろく、感動した場面もちらほら。感動と言えば、音楽の使い方もうまかったです。BGMの挿入の仕方があざといまでに上手い。それからOP/EDがすごくいい。サントラが出るのが待ち遠しいです。

 これまでケロQ・枕の作品は全体的に完成度が低いものが多かったので人に勧めにくかったですが、これなら大手を振って人に勧められます。すかぢってどんなライター?ケロQ・枕作品ってどんな感じ?って尋ねられたら迷わずこれを出していこうと思います。この素晴らしき日々は間違いなくすかぢ最高傑作。ケロQ・枕作品(すかぢ作品)を全部やってきた自分が保証します。オススメです。
 こうやっていろんな人に勧めたいけど、これを勧めて大丈夫なのかという疑問も。割ときつめの表現が多いので人によっては途中つらいかもしれません(イジメ描写とか)。でも描写を徹底していたからこそ良かったのもあって、18禁であるからこそできた描写(飛び降り、性的いじめ、薬物など)もあるのでエロゲユーザーにはなるべくやってほしいですね。こんな作品が出るからエロゲに手を止められません。
 これなら同じくすかぢシナリオの予定のサクラノ詩も期待できそうです。このクオリティで作ってくれるならいくらでも待ちます。あと2年くらいゆっくり作って下さい。


 それと今度シナリオライター論ですかぢというライターについて自分の考えをまとめようと思っていたのですが、この素晴らしき日々をやって俄然やる気が湧いてきました。すかぢはやればできる子。
 でも、こんなすごい作品についても書かねばならないとなるとハードルが一気に上がってしまう。どれだけ書けるかわかりませんが、全力で書いていこうと思います。


 ざっくりとした感想はこんな感じで。本当はレビューと銘打って公開したかったのですが、そっちの方は週明けまでにあがりそうにないので先にできあがっている部分まで公開。ネタバレ有りの考察とかはレビューの方で。あとこの感想の文章、こっそりレビューの方で使い回すかもしれませんが大目に見てやって下さい。
 それからこの素晴らしき日々の場合、結構複雑なので考察記事とか解説記事を書くのもいいかもしれませんね。とりあえずもう一周しながら考えていきましょうか。


 参考 考察:素晴らしき日々の世界観


 【素晴らしき日々~不連続存在~】応援中!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2010.04.04(Sun) 02:06] 素晴らしき日々Trackback(0) | Comments(1)
↑TOPへ


COMMENT

by 神奈みずき
私も素晴らしき日々は名作だと思います。
終ノ空は意味解いても結局何が言いたかったのか分からない(作者も分からなかった)作品でしたが。

素晴らしき日々はハッキリと言いたい事が伝わってきて、すごく良かったです。
こういう意味を詰めた作品を私も渇望しておりました。

ケロQでも最高傑作でしょうね。
毎回足りない部分が多々(作業だったり√幾つか超ご都合だったり意味不明だったり)ありましたが。
今回は完成された1作だと思います。
すかぢのtwitter見てると相当疲れてるようですし、取り敢えず休んで欲しいですね。
また5年とかシナリオ休まれると困りますが^^;

コメントを閉じる▲

 ← 素晴らしき日々 エンドクレジット | TOP | 今後発売の期待作紹介(2010年7月~)

COMMENT

私も素晴らしき日々は名作だと思います。
終ノ空は意味解いても結局何が言いたかったのか分からない(作者も分からなかった)作品でしたが。

素晴らしき日々はハッキリと言いたい事が伝わってきて、すごく良かったです。
こういう意味を詰めた作品を私も渇望しておりました。

ケロQでも最高傑作でしょうね。
毎回足りない部分が多々(作業だったり√幾つか超ご都合だったり意味不明だったり)ありましたが。
今回は完成された1作だと思います。
すかぢのtwitter見てると相当疲れてるようですし、取り敢えず休んで欲しいですね。
また5年とかシナリオ休まれると困りますが^^;
[ 2010.04.04(Sun) 23:09] URL | 神奈みずき #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://udk.blog91.fc2.com/tb.php/635-34ff9b6e
 ← 素晴らしき日々 エンドクレジット | TOP | 今後発売の期待作紹介(2010年7月~)

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

twitter

人気エントリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

記事一覧

ブログ内検索

メッセージフォーム

応援中

今後発売の期待作

オススメ作品

RSS

FC2カウンター

