TOP > 考察:素晴らしき日々 -ざくろメール一通目の謎-
 ← 素晴らしき日々は究極のオナニーを示した作品である……??? | TOP | 考察:素晴らしき日々の世界観

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


考察:素晴らしき日々 -ざくろメール一通目の謎- 

2010年07月11日 ()

 先日の素晴らしき日々の考察において、


最初のざくろメール (393)

こんにちは、ツイッターから流れてきました。
すばひびの考察読ませていただきました。

実は私もすばひびについてなんとかまとめようと思っているのですが、ざくろメールの1通目を誰が出したか分からず、そこで考えが止まってしまいます。
ざくろメール1通目はどのように判断されましたか?

では、
[ 2010.07.07(Wed) 22:52] URL | ねぎ #- | EDIT | ↑


という質問をいただいたので今回はそれについて考えてみようかと思います。



 まず、ざくろメール一通目についてまとめると

 ・2012年7月12日22時44分に、高島ざくろの携帯から裏掲示板の利用者に一斉メールが送られる
 ・メールの内容は8日後にみんな死ぬという呪いメールのようなもの
 ・しかし、高島ざくろは既に死んでおり、物理的に携帯メールを行うことは不可能
 ・また、高島ざくろの携帯電話は間宮卓司が事故後すぐに現場から持ち去っており、作中では他の人間が使用している描写はない


このように作中の情報からは誰も送れないように思われます。いわゆる“語り得ないもの”ですね。そこで、いくつか仮説を立ててこの問題を検証していくことにします。



仮定1……間宮卓司が送っていた


 事故後、ざくろの携帯電話は間宮卓司がずっと所有しており、他の人間が使用することは不可能です。卓司以外にこのざくろメールを送ることはできません。したがって、その時間に卓司がメールを送ったということになります。ざくろメールの一通目を見た時、彼はすごく驚いていたので、もし彼が送っていたとすれば無意識に行動していたということになるでしょう。



仮定2……間宮皆守もしくは水上由岐が送っていた


 間宮卓司が所有していたということは間宮卓司に宿る他の人格が所有していたということと同義です。したがって、間宮皆守や水上由岐が送るということも可能です。しかし、仮定1の間宮卓司と同様、彼らがメールを送信している描写は作中にはありません。それにメールを送る動機自体も全くないので、物語的には無理があるでしょう。



仮定3……他の人格が送っていた


 作中では、間宮卓司、水上由岐、悠木皆守の3つの人格が存在していましたが、他にも人格が存在しているとしたらどうでしょう。語られていないだけで、7月12日22時44分にだけ偶発的に新たな人格が発生したとしたら?高島ざくろの人格が発生したとしたら?作中で途中から2パターンの由岐が存在していたように、新たな人格が生まれたという可能性も否定はできません。



仮定4……他の人物が送っていた


 作中で語られている視点は5つだけです。他の人物の視点はどうなっているかは作中では語られていません。したがって、It's my own Inventionの橘希美香のように間宮卓司が眠っている隙に他の誰かがメールを送信していたということも考えられます。誰かはわかりませんが希美香のようにしてメールを送った人物がいたのかもしれません。



仮定5……ざくろの死体が動きだして送った


 It's my own Inventionにおいて間宮卓司は、地面を這う高島ざくろの死体を確認します。あの動く死体は事実で、その死体がメールを送ったのかもしれません。



仮定6……実はメールなど送られていない


 そもそもざくろメール自体、間宮卓司その他が見た幻覚ということも考えられなくはありません。間宮卓司には様々なものが見えていたので、ざくろメールもそのひとつだったということも考えられます。



仮定7……Dawn the Rabbit-Hole Ⅰ(夢の中)のざくろが送った


 Dawn the Rabbit-HoleⅠ(夢の中)にて高島ざくろが最初で最後のイタズラと称してメールを送っています。このメールが皆に届いたという仮定はどうでしょうか。
 Dawn the Rabbit-HoleⅠは音無彩名が夢の中と呼んでいるように水上由岐の夢であり、Dawn the Rabbit-HoleⅡや他の章(現実)とは世界が異なります。しかし、世界が異なっていたとしても、夢の中から現実世界に対して干渉できるとしたらどうでしょう。
 夢の中の高島ざくろはまるでそれが可能であるかのような言動を取っています。そのひとつがウサギの人形を屋上から落下させるという行為です。この行為は、屋上から落ちる人形を飛び降りている人に見立てています。落下中の人形を浮かせることでその人を助けようとするものです。この行為の結果かどうかは定かではありませんが、JabborwookyⅡにおいて悠木皆守は飛び降りから助かります。これがもし、高島ざくろが行った人形の浮遊によって助かったものだとしたら?もしそうだとすると、夢の中から現実に干渉できるということになり、高島ざくろが夢の中からざくろメール一通目を送れるということになります。



 以上、7つの仮定をあげました。私は仮定7の可能性が一番高いと考えていますが、事実は仮定1~6のいずれかかもしれませんし、この仮定の中にはないかもしれません。



 さて、あなたはどの仮定がお好みですか?




 参考:考察:素晴らしき日々の世界観


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2010.07.11(Sun) 23:47] 素晴らしき日々Trackback(0) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

by wata
個人的には琴美の血統は死者を引き寄せる~云々の設定から
死亡したざくろは由岐のように宿っていて、夢の中でメールを送っているとき
現実で主人格として行動出来ていたのではないかと思っています。

順序が逆になってしまいましたが、レビュー読んできます

by udk
>琴美の血統は死者を引き寄せる~云々の設定

なるほど、こういう見方も出来ますね。
なかなか筋が通った見方ですね。
では、仮定8はwataさんの節で。

by ねぎ
わざわざ取り上げいただきありがとうございます。

私も別個に考えていて、仮定6に辿りつきました。
他の誰もざくろメールの1通目を受け取っていなくて、且つ他の人格がこのメールを確認していなければ矛盾が生じないと思います。なので、もっかい確かめですかねー。

仮定7ですが、それを言い出したら、なんでももうアリなような…。個人的にはオカルト要素をできるだけ少なくしてまとめたいと思ったり、そうしたら由岐の幽霊の話がつかないと思ったり。

もうひとつ現実的な手段として、外部のPCから携帯発になるようなメールを送るように設定しておくという手があります。しかしながら、ある程度PC(由岐並)の知識が必要なので結構面倒かもしれません。

さて、彩名さんの好みの仮説はでましたかね?
では

by udk
ねぎさんは仮定6でしたか。私、wataさん、ねぎさん、みな意見が違っていておもしろいですね。

外部のPCから携帯への接続は仮定9ですかね。仮定4にもちかいですけどこれは別で。

音無さんはこの件についてどう考えているんでしょうね。来週発売するビジュアルアーカイブに何かしら情報が載っているといいですね。

by 月見酒
ざくろが落としてた人形の意味が仮定7を見てうなずけました。 あの落としてた人形の意味だけがなかなか把握できなかったのですが参考になりました。 ありがとうございます。

無し by 慈航普渡
仮定7が気に入ります。こうすると、その時、高島さんの状態はなかなか面白いですね。平然とゆきと話しながら、「痛いよ痛いよ」とメールを送信している、「傑作」って言うべきでしょうか。

コメントを閉じる▲

 ← 素晴らしき日々は究極のオナニーを示した作品である……??? | TOP | 考察:素晴らしき日々の世界観

COMMENT

個人的には琴美の血統は死者を引き寄せる~云々の設定から
死亡したざくろは由岐のように宿っていて、夢の中でメールを送っているとき
現実で主人格として行動出来ていたのではないかと思っています。

順序が逆になってしまいましたが、レビュー読んできます
[ 2010.07.12(Mon) 00:18] URL | wata #- | EDIT |

>琴美の血統は死者を引き寄せる~云々の設定

なるほど、こういう見方も出来ますね。
なかなか筋が通った見方ですね。
では、仮定8はwataさんの節で。
[ 2010.07.12(Mon) 23:39] URL | udk #QsgttT26 | EDIT |

わざわざ取り上げいただきありがとうございます。

私も別個に考えていて、仮定6に辿りつきました。
他の誰もざくろメールの1通目を受け取っていなくて、且つ他の人格がこのメールを確認していなければ矛盾が生じないと思います。なので、もっかい確かめですかねー。

仮定7ですが、それを言い出したら、なんでももうアリなような…。個人的にはオカルト要素をできるだけ少なくしてまとめたいと思ったり、そうしたら由岐の幽霊の話がつかないと思ったり。

もうひとつ現実的な手段として、外部のPCから携帯発になるようなメールを送るように設定しておくという手があります。しかしながら、ある程度PC(由岐並)の知識が必要なので結構面倒かもしれません。

さて、彩名さんの好みの仮説はでましたかね?
では
[ 2010.07.15(Thu) 00:08] URL | ねぎ #- | EDIT |

ねぎさんは仮定6でしたか。私、wataさん、ねぎさん、みな意見が違っていておもしろいですね。

外部のPCから携帯への接続は仮定9ですかね。仮定4にもちかいですけどこれは別で。

音無さんはこの件についてどう考えているんでしょうね。来週発売するビジュアルアーカイブに何かしら情報が載っているといいですね。
[ 2010.07.15(Thu) 22:50] URL | udk #QsgttT26 | EDIT |

ざくろが落としてた人形の意味が仮定7を見てうなずけました。 あの落としてた人形の意味だけがなかなか把握できなかったのですが参考になりました。 ありがとうございます。
[ 2011.01.14(Fri) 20:33] URL | 月見酒 #- | EDIT |

仮定7が気に入ります。こうすると、その時、高島さんの状態はなかなか面白いですね。平然とゆきと話しながら、「痛いよ痛いよ」とメールを送信している、「傑作」って言うべきでしょうか。
[ 2013.04.10(Wed) 00:11] URL | 慈航普渡 #STzTSAJU | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://udk.blog91.fc2.com/tb.php/645-813a8748
 ← 素晴らしき日々は究極のオナニーを示した作品である……??? | TOP | 考察:素晴らしき日々の世界観

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

twitter

人気エントリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

記事一覧

ブログ内検索

メッセージフォーム

応援中

今後発売の期待作

オススメ作品

RSS

FC2カウンター

