TOP > 私的妹論 「妹は妹のままがいい」
 ← リアル妹がいる大泉くんのばあい レビュー ~妹は妹のままがいいudkくんのばあい~ | TOP | 素晴らしき日々について語る日々

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


私的妹論 「妹は妹のままがいい」 

2010年07月17日 ()


 「姉と妹、どっちが好き?」


って聞かれたら、迷わず


 「妹」


と即答するudkです。リアルで妹がいるにもかかわらず(いや、むしろいるから?)、妹キャラの方が好きです。これには姉キャラが苦手というのもあるのですが、とにかく妹の方が好みです。
 だけど、私には変なこだわりがあります。


 「妹は妹のままがいい」


というこだわりが。

 先ほども言ったとおり、妹キャラは好きです。妹は可愛いです。兄と妹の関係性が好きです。仲のいい兄妹は見ていて微笑ましいものです。
 ですが、兄と妹が恋人同士になるというのはその関係性が少し変わって何か違うと思うんですよね。妹が登場するエロゲをいくつもプレイしている私ですが、妹シナリオを読んでいると毎回そう思います。
 エロゲの場合、妹キャラのルートに入ると、兄に対して恋心を抱いた妹と主人公が結ばれて恋人関係になることが多いです。でも、それは私はあまり好きではなくて…。妹はあくまで妹のままがいいんですよ。妹とやっちゃうのはなんか違う。別に兄に対して恋心なんか抱いてなくていいんです。ただ、家族として、兄として好きであればそれでいいんです。妹と恋人として結ばれる妹シナリオなんか読みたくなくて……。
 つまり私が求めているのは他ヒロインルートにおける主人公と妹の関係、もしくはノーマルエンドの妹との関係性っていうことに……
 いやいや、私が読みたいのは、妹と恋人関係にならずに妹のまま生活を送るシナリオ。仲のいい兄と妹が普通に生活しているだけのルートが読みたいのですが……
 まあ、そもそもエロゲにそんなものを求めるなと言われそうですけど……


 知り合いにこの話をすると、妹好きな人にも妹属性がない人にもどちらにも怪訝な顔をされるんですよね。
 理想の妹シナリオを語っている私に対して「何言ってんの?」みたいな感じで。


 そういう妹シナリオはあまり作られないものなんでしょうか?
 私みたいな意見は世間的には少数派で需要がないのでしょうか?
 



 全国のお兄さんの意見をお待ちしております。




 とりあえず私は下の妹ゲーでもやってみてもう一度自分の妹属性について考えてみます。




 『リアル妹がいる大泉くんのばあい』 、はじめるよ♪



[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2010.07.17(Sat) 23:50] ノベルゲーコラムTrackback(0) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

共感いたしました by あお
素晴らしき日々の記事からこちらを拝見するようになりました。はじめまして。
妹は妹だから良い、大変同感です。
腹違いでも父親違いでも血が繋がっていなくても(いや、むしろいっそう)「妹は妹である」ストーリーは素敵だと思います。
恋愛を持ち込むと兄妹ならではの絆が壊れてしまうので非常に残念です。(その為、自分は羽咲が全く好きではありません。むしろ妹が「女」の顔を見せるので気持ち悪いと感じます)
恋愛対象では全くないけれどどこまでも何よりも守るべき存在だからこそ妹はいいものなのだと思います

by udk
はじめまして、あおさん。


同じことを思っている人がいるとは……感激しました。
やはり妹は妹であるべきですよね。

リアル妹がいるからこそ by knd3a
個人的にはリアル妹がいるので共感しましたね。やっぱり妹との思い出を思い出すとほほえましい。楽しくなる事が思い出されます。#実際には兄妹なのでケンカもするんですけどね。
そのあたりエッチ方面に行くと拒否反応がでてシナリオが楽しめなくなる。というのは分かりますね。そのあたりライトにスルーするシナリオだとリアル妹じゃなくていいじゃん。とか重くされると楽しくない。とか好みもありますが。
妹にだだ甘な兄貴としては守るべき物というよりは出来ることなら常識の範囲で助けれるところを助けてやりたい。と思う?感じます。がぴったりかな。

Faxiaさんの所から流れてきましたが。これからも頑張ってください。

なんとなく思っていたことが形になりました by たま
妹ルートに限らず、他のキャラにも言えることだと思うんです。
仲のいいグループで、恋人とか関係なく普通に青春してるみたいなのが欲しくなりません?
そうじゃないゲームもあるとは思いますが、たいていキャラルートに入ると他のキャラとの掛け合いが見れなくなってしまいますよね。

by 通りすがり
姉も妹もいる私は姉の方が好きです。(どちらも好きですが)
甘えられるよりは甘えたいという自分の好みからですが
姉も妹も両方いると、周りから姉を好きな理由を論理的に
話さないと納得してもらえないことが多いので
いつも(あくまで)自分の好みだと説明するのが大変です(笑

閑話休題。
遅くなりましたが初めまして。
udk様の主張は、気持ちは痛いほどわかるのですが
私も含めやはり「何言ってんの?」となる気がします。
エロゲのメインヒロインの(攻略できる)立場にある妹キャラですと
やはりHシーンは不可避になりますし、Hシーンに伴って
近親相姦なり何なりの問題がまず間違いなくシナリオの
山場に絡んでくることが多いために、多かれ少なかれ
重くなる部分があるのは致し方ないように思います。
それを理解されているエロゲユーザの方からすると
「エロゲ」において「メインヒロイン」である
妹の「個別ルート」に妹が妹であることを期待されている
udk様の発言は「何言ってんの?」となるのかと。

私はudk様の主張そのものには非常に共感を覚えております。
私も妹キャラが個別ルートで恋人になりいわゆる兄妹関係で
なくなることには昔から強い違和感を覚えており
「妹って設定にする意味ねーじゃん」と思っておりました。
udk様と同様妹と仲良くするシーンを見るのも大好きなのですが
そういう場面は共通ルートあるいは非攻略キャラの妹でしか
見られないものであるという「性質」を考慮すると
「そういう妹『シナリオ』は作られず」、
そのような意見は「世間的には少数派で需要がない」のでしょう。
(そもそも上記の性質上そのようなシナリオを作るのが困難)

ただ、メインヒロインであるという前提をなしにすれば
「妹は妹のままがいい」や仲のいい兄妹が見たいという人は
私も含め決して少なくないと思いますよ。
そうでなければ、With Youの伊藤乃絵美があそこまで
人気が出ることはなかったと思います。
(乃絵美人気は非攻略キャラであることも多少あるとは思いますが)

大変な長文かつ駄文を失礼しました。
これからもひっそりROMりつつ応援しておりますので
気ままにレビュー等がんばってください。

「血縁なんて関係ない! それでも俺達は兄妹だったんだ!」 by H.StypeGB-1
題名はStudio-TR.の14より。や、ゲーム自体はクソゲーだそうですが。

ケースバイケースではありますが、言わんとしている事は理解できます。
とりあえず関係に悩んでたのに義妹とわかった瞬間にパコパコやり始めるような主人公は死んでいいと思う。

ただ最近のキャラ萌え最優先の風潮では受け入れられない……というよりは、
身も蓋も無い言い方ですが「居るんだったらヤらせろ」って事になってしまうのでは無いかと。
エロス貧乏性、とでも言いますか。
……そういう意味でも未だ乃絵美は唯一絶対の妹キャラで在り続けているんでしょうね。

恋愛の絡まない心地よい関係、というもの自体は需要がある気はしますけどね……
そういう方向は現在娘ゲーなんかが担っているのかもしれません、
人外設定ならエロを入れつつという変化球も使えますし。

ちなみにその手の「関係性」に特化した作品でお勧めなのは「わんことくらそう」です。
人型動物を徹底して「ペットという家族」として描き、恋愛対象となるのは人間だけっつー
世界観の徹底ぶりは読んでて心地良く流石の都築節であります。
あと、マンガな上姉ですが「アットホーム・ロマンス」はそういった
ブラコンとシスコンの在り方というものに真摯に、真剣に向き合った傑作でお勧め。

まぁ、私は世界の全てから後ろ指さされる覚悟で取り返しのつかない関係になる……という話も嫌いではありませんが。

コメントを閉じる▲

 ← リアル妹がいる大泉くんのばあい レビュー ~妹は妹のままがいいudkくんのばあい~ | TOP | 素晴らしき日々について語る日々

COMMENT

素晴らしき日々の記事からこちらを拝見するようになりました。はじめまして。
妹は妹だから良い、大変同感です。
腹違いでも父親違いでも血が繋がっていなくても(いや、むしろいっそう)「妹は妹である」ストーリーは素敵だと思います。
恋愛を持ち込むと兄妹ならではの絆が壊れてしまうので非常に残念です。(その為、自分は羽咲が全く好きではありません。むしろ妹が「女」の顔を見せるので気持ち悪いと感じます)
恋愛対象では全くないけれどどこまでも何よりも守るべき存在だからこそ妹はいいものなのだと思います
[ 2010.07.18(Sun) 23:33] URL | あお #- | EDIT |

はじめまして、あおさん。


同じことを思っている人がいるとは……感激しました。
やはり妹は妹であるべきですよね。
[ 2010.07.19(Mon) 00:39] URL | udk #QsgttT26 | EDIT |

個人的にはリアル妹がいるので共感しましたね。やっぱり妹との思い出を思い出すとほほえましい。楽しくなる事が思い出されます。#実際には兄妹なのでケンカもするんですけどね。
そのあたりエッチ方面に行くと拒否反応がでてシナリオが楽しめなくなる。というのは分かりますね。そのあたりライトにスルーするシナリオだとリアル妹じゃなくていいじゃん。とか重くされると楽しくない。とか好みもありますが。
妹にだだ甘な兄貴としては守るべき物というよりは出来ることなら常識の範囲で助けれるところを助けてやりたい。と思う?感じます。がぴったりかな。

Faxiaさんの所から流れてきましたが。これからも頑張ってください。
[ 2010.07.19(Mon) 11:22] URL | knd3a #d5Vu5CaM | EDIT |

妹ルートに限らず、他のキャラにも言えることだと思うんです。
仲のいいグループで、恋人とか関係なく普通に青春してるみたいなのが欲しくなりません?
そうじゃないゲームもあるとは思いますが、たいていキャラルートに入ると他のキャラとの掛け合いが見れなくなってしまいますよね。
[ 2010.07.19(Mon) 18:17] URL | たま #- | EDIT |

姉も妹もいる私は姉の方が好きです。(どちらも好きですが)
甘えられるよりは甘えたいという自分の好みからですが
姉も妹も両方いると、周りから姉を好きな理由を論理的に
話さないと納得してもらえないことが多いので
いつも(あくまで)自分の好みだと説明するのが大変です(笑

閑話休題。
遅くなりましたが初めまして。
udk様の主張は、気持ちは痛いほどわかるのですが
私も含めやはり「何言ってんの?」となる気がします。
エロゲのメインヒロインの(攻略できる)立場にある妹キャラですと
やはりHシーンは不可避になりますし、Hシーンに伴って
近親相姦なり何なりの問題がまず間違いなくシナリオの
山場に絡んでくることが多いために、多かれ少なかれ
重くなる部分があるのは致し方ないように思います。
それを理解されているエロゲユーザの方からすると
「エロゲ」において「メインヒロイン」である
妹の「個別ルート」に妹が妹であることを期待されている
udk様の発言は「何言ってんの?」となるのかと。

私はudk様の主張そのものには非常に共感を覚えております。
私も妹キャラが個別ルートで恋人になりいわゆる兄妹関係で
なくなることには昔から強い違和感を覚えており
「妹って設定にする意味ねーじゃん」と思っておりました。
udk様と同様妹と仲良くするシーンを見るのも大好きなのですが
そういう場面は共通ルートあるいは非攻略キャラの妹でしか
見られないものであるという「性質」を考慮すると
「そういう妹『シナリオ』は作られず」、
そのような意見は「世間的には少数派で需要がない」のでしょう。
(そもそも上記の性質上そのようなシナリオを作るのが困難)

ただ、メインヒロインであるという前提をなしにすれば
「妹は妹のままがいい」や仲のいい兄妹が見たいという人は
私も含め決して少なくないと思いますよ。
そうでなければ、With Youの伊藤乃絵美があそこまで
人気が出ることはなかったと思います。
(乃絵美人気は非攻略キャラであることも多少あるとは思いますが)

大変な長文かつ駄文を失礼しました。
これからもひっそりROMりつつ応援しておりますので
気ままにレビュー等がんばってください。
[ 2010.07.20(Tue) 10:03] URL | 通りすがり #Nsg9cX4o | EDIT |

題名はStudio-TR.の14より。や、ゲーム自体はクソゲーだそうですが。

ケースバイケースではありますが、言わんとしている事は理解できます。
とりあえず関係に悩んでたのに義妹とわかった瞬間にパコパコやり始めるような主人公は死んでいいと思う。

ただ最近のキャラ萌え最優先の風潮では受け入れられない……というよりは、
身も蓋も無い言い方ですが「居るんだったらヤらせろ」って事になってしまうのでは無いかと。
エロス貧乏性、とでも言いますか。
……そういう意味でも未だ乃絵美は唯一絶対の妹キャラで在り続けているんでしょうね。

恋愛の絡まない心地よい関係、というもの自体は需要がある気はしますけどね……
そういう方向は現在娘ゲーなんかが担っているのかもしれません、
人外設定ならエロを入れつつという変化球も使えますし。

ちなみにその手の「関係性」に特化した作品でお勧めなのは「わんことくらそう」です。
人型動物を徹底して「ペットという家族」として描き、恋愛対象となるのは人間だけっつー
世界観の徹底ぶりは読んでて心地良く流石の都築節であります。
あと、マンガな上姉ですが「アットホーム・ロマンス」はそういった
ブラコンとシスコンの在り方というものに真摯に、真剣に向き合った傑作でお勧め。

まぁ、私は世界の全てから後ろ指さされる覚悟で取り返しのつかない関係になる……という話も嫌いではありませんが。
[ 2010.07.21(Wed) 01:19] URL | H.StypeGB-1 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://udk.blog91.fc2.com/tb.php/648-7e7dda5f
 ← リアル妹がいる大泉くんのばあい レビュー ~妹は妹のままがいいudkくんのばあい~ | TOP | 素晴らしき日々について語る日々

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

twitter

人気エントリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

記事一覧

ブログ内検索

メッセージフォーム

応援中

今後発売の期待作

オススメ作品

RSS

FC2カウンター

