TOP > 良い意味で残念な学会 ~第六回ツンデレ学会 レポ~
 ← SFメディアとしてのノベルゲームの可能性 | TOP | 「コミケお疲れ様でした」が許されるのは終了後何日目までだろう?

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


良い意味で残念な学会 ~第六回ツンデレ学会 レポ~ 

2010年09月26日 ()

 気づいたら、前回の更新から1ヶ月経っていたので、更新を。

 先週の土曜日、9月18日、オタクによるオタクのために学会「ツンデレ学会」に行ってきました。

 ・第六回ツンデレ学会ホームページ

 「馬鹿な事を真面目に」をコンセプトに活動しているツンデレ学会、名前とは裏腹にその講演内容はよく考えられているものが多く、発表も本気です。そのツンデレ学会もこれで六回目、私は第四回に続き、二回目の参加です。

 今回のテーマは“残念”(非公式、私が勝手につけました)。“残念”と言っても、これは今回の学会の出来が“残念”だったわけではなく、“残念なキャラクター”という意味での残念です。最初の発表、ういんぐさんの「残念系キャラの考察」のあと、終始“残念”という言葉が飛び交う学会でした。私も発表者の方にいろいろ質問したりして、楽しませてもらいました。


 そのういんぐさんの発表「講演TDAC6-01:リア充は!死ねばいいのに!」で紹介された本がこれ。


僕は友達が少ない (MF文庫J)僕は友達が少ない (MF文庫J)
(2009/08/21)
平坂 読

商品詳細を見る



 『僕は友達が少ない』、通称『はがない』です。発表を聴いてすごく気になったので、学会終了後全巻購入して、この一週間で一気に読みました。
 友達作りを目指す残念な部活「隣人部」のお話です。この作品、普通のものとはちょっと変わっていまして……登場人物全員残念なキャラなんですね。

隣人部のメンバー

名前役割容姿残念友達
羽瀬川 小鷹主人公ヤンキー 見た目で誤解される いない
三日月 夜空隣人部部長可愛い エア友達に語りかける いない
柏崎 星奈理事長の娘可愛い 美少女ゲームにはまっている いない
楠 幸村メイド服着用の後輩可愛い だが男だ! いない
羽瀬川 小鳩妹、中学二年生可愛い 邪気眼娘 いない
志熊 理科発明少女可愛い 腐女子。重度の変態 いない
高山 マリアシスターで部の顧問可愛い 10才 いない

 可愛いんだけど残念な部分がある。そして友達もいない。そんなキャラクター達です。いわゆる登場人物全員“残念”な作品なのですが、なかなかおもしろかったです。癖のあるキャラクター達をうまく使った良質のコメディでした。最近はこういう尖ったライトノベルが多いですね。

 残念だけど、少しずつ可愛いところを見せていく……低い評価から徐々に好感度を上げていくゲインロス効果(TDAC6-03.ツンデレ総論より)をうまく使っていました。“残念”という要素を逆手にとっていたと思います。
 周期的に各キャラの萌えポイント(TDAC6-05.ツンデレは”和のこころ”より)を見せていく手法も夜空というキャラクターにうまく適用されていました。3巻→4巻がうまかったです。ですが他のキャラクターは少々周期が短かったかと思います。やはりここぞと言う時にギャップを使った萌えを。
 本作の妹は兄のことを“我が眷属”とか“我が半身”とか呼ぶのですが、これは新しい兄の呼称としてはいかがでしょうか(TDAC6-06.お兄ちゃんも案外大変なんだよ?~妹・義妹の今後~より)。ここに邪気眼妹という新たな萌えが!裏モードとして“あんちゃん”もあります。
 「僕は友達がいない」ではなく、「僕は友達が少ない」なのがポイントでしょうか。友達が少ないながらも楽しく日々を過ごしている隣人部のメンバー達がちょっと羨ましかったです。


 第六回ツンデレ学会、今回もなかなか楽しい学会でした。
 第七回も開催されるそうなので、次回も参加してみようかと思います。



 以上、学会が終わって一週間してから公開という残念なレポでした。




 参考:オタクによるオタクのための学会 TD学会のススメ ~第4回TD学会レポ~



[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2010.09.26(Sun) 23:27] ツンデレ学会Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← SFメディアとしてのノベルゲームの可能性 | TOP | 「コミケお疲れ様でした」が許されるのは終了後何日目までだろう?

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://udk.blog91.fc2.com/tb.php/653-a3a1a2c0
 ← SFメディアとしてのノベルゲームの可能性 | TOP | 「コミケお疲れ様でした」が許されるのは終了後何日目までだろう?

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

twitter

人気エントリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

記事一覧

ブログ内検索

メッセージフォーム

応援中

今後発売の期待作

オススメ作品

RSS

FC2カウンター

