TOP > Rewrite レビュー ~リライトされて生まれ変わる新しいkey~
 ← Rewrite 2万字感想 | TOP | 更新意欲と会話と

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


Rewrite レビュー ~リライトされて生まれ変わる新しいkey~ 

2011年07月14日 ()

Rewrite 初回限定版タイトル     Rewrite
メーカー    key
発売日     2011年6月24日
シナリオ    田中ロミオ , 都乃河勇人 , 竜騎士07
原画        樋上いたる
音楽       麻枝准 ,折戸伸治 ,細井聡司 ,水月陵
プレイ時期   2011年6月
プレイ時間   約40時間
評点       91






 keyは『Rewrite』でブランドイメージをリライトしようとしているのではないだろうか?



 企画も音楽もグラフィックも、それらの演出もメインはkeyのスタッフ。けれど、世界設計・メインシナリオをkeyスタッフではない田中ロミオが担当したことで従来のkeyの作品群とは異色のものができあがった。イメージとしては、田中ロミオのシナリオを使ってkeyのスタッフがノベルゲームとして作り上げたというのに近い。これまでの麻枝准他keyスタッフ主導のシナリオではない。サブライターに竜騎士と乃河を使った、田中ロミオ主導のシナリオである。
 乃河は以前にもkeyの作品制作に参加していたからか、ちはやシナリオも静流シナリオもkeyらしさのあるシナリオだった。ただ、今までに鍵作品にあまりなかった戦闘描写の多かったシナリオではぎこちなさが目立っていた。竜騎士シナリオは、竜騎士による調和の破壊は凄まじい。竜騎士担当のシナリオはテキストがとりわけ異彩を放っていた。共通部分や小鳥シナリオは田中ロミオ自身が従来のkeyを意識してシナリオを作ったように見える。しかし、個別ルート後のシナリオは田中ロミオそのものだった。ロミオシナリオは個別のヒロイン2人も良かったが、最後の2つのシナリオは飛び抜けて良かった。人によって解釈や評価は変わってくるだろうが、私は新しい試みを実施した最終2ルートを高く評価する。

 グラフィックと音楽と演出はkey自身の手によって創られていた。であるからして、シーン演出は圧倒的にうまい。これまで培ってきたBGM演出・画面演出・シナリオ演出、とりわけ感動的なシーンを演出は本作でも十分に活きていた。麻枝准はQC(クオリティコントロール)としてシナリオの一線からは今回遠のいたものの、こういうところには関わっていたのだろう。そうしたために、シナリオが違っても作品を構成する諸要素はkeyのままだったと思う。keyが制作したからこそのところは多かった。同じ田中ロミオシナリオでも他のブランドが制作したら別物が出来上がったことだろう。


 思えばkeyは「泣きゲー」というレッテルに囚われていたのかもしれない。当のスタッフ達は毎回「泣きゲー」ではなく「良作」を作るという意識で作品を製作していたのかもしれないが、できあがった作品達は「泣きゲー」と称されていった。作品が「泣きゲー」に固定されてしまうこと、ひとつの方向性に縛られることは緩やかな衰退につながってしまう。だから『Rewrite』はそのイメージを払拭しようとしたのだろう。リライトの末に人が次の段階を獲得することを示した本作のシナリオは、同様にブランドが新しいものに挑戦し、前に進もうとする姿勢にも見て取れる。



 最終シナリオを読み終わったあと、購入時についてきたポスターのスタッフの寄せ書きを見ると、こんなことが書かれていた。

新しい鍵をよろしく


 リライトされて生まれ変わる新しいkeyは上々の出来だった。新生keyのブランドイメージはまだ定まっていないが、今後定まってくるであろうイメージが新しいものであることに期待したい。



 参考:Rewrite 2万字感想(ネタバレ注意)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2011.07.14(Thu) 01:35] RewriteTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← Rewrite 2万字感想 | TOP | 更新意欲と会話と

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://udk.blog91.fc2.com/tb.php/671-36f497f4
 ← Rewrite 2万字感想 | TOP | 更新意欲と会話と

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

twitter

人気エントリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

記事一覧

ブログ内検索

メッセージフォーム

応援中

今後発売の期待作

オススメ作品

RSS

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。