TOP > 『シュタインズゲート』ゲーム内ゲーム 「雷ネットAB」を作ってた -夏コミ新刊その2-
 ← コミックマーケット80 お疲れ様でした | TOP | 夏コミ新刊告知 『円環の理 -ループ作品評論-』

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


『シュタインズゲート』ゲーム内ゲーム 「雷ネットAB」を作ってた -夏コミ新刊その2- 

2011年08月12日 ()


 雷ネットAB(アクセルバトラーズ)というゲームをご存じでしょうか?

STEINS;GATESTEINS;GATE
(2010/08/26)
Windows

商品詳細を見る


 『シュタインズゲート』のフェイリス編で主人公達がやっていたあのゲームです。
 『シュタインズゲート』の設定資料集でこの雷ネットABのルールが公開されていたので、試しに作ってみました。




 で、作ってみて実際にゲームをやってみたのですが、







 いまいちおもしろくない……



 そもそもこの雷ネットABというゲームは「ガイスター」という海外のボードゲームが元になっています。


Drei Magier ガイスター 日本語版Drei Magier ガイスター 日本語版
()
Drei Magier

商品詳細を見る


 阪大SF研にはこのガイスターというゲームが部室にありまして、ガイスターをやっている身からすると、どうにもおもしろさに劣る……。盤面の設定と追加されている特殊効果(ターミナルカード)のバランス調整がメチャクチャで、ゲームとしてはいまいちでした。






 ということで、雷ネットABに我慢ならなかった我々阪大SF研は、ガイスターを参考に、雷ネットのルールをアレンジしたものを作ってみました。



 その名も





 AB!


 「雷ネットAB!」、『Angel Beats!』の設定を元に雷ネットABのルールアレンジバージョンを作ってみました。


 


 盤面のマス目ゲーム内のカードの効果があいまいでどう解釈すればいいのかわからなかったところはこちらでバランスが取れるように制限を加えました。このルールでテストプレイを何十回か重ねた結果、かなりいいゲームになりました。

 せっかくこのAngel Beats!版の雷ネットAB!を作ったので何部か制作してコミケで売ってみようかと思います。
 売るスペースと日付は……


 サークル:なすびホテル(委託)
 配置:2日目東N29(ふとんにキュゥべえ)
 新刊:『雷ネットAB!』
 予価:500円


 このようになります。
 興味がある方はぜひサークルスペースに来て遊んでみてください。
 なかなかおもしろいゲームですよ。



 追記1:ループ作品評論『円環の理』も同じスペースで委託されています。こちらも是非。
 追記2:なすびホテルさんの新刊は『まどか☆マギカ』の漫画だそうです。こちらも是非。
 追記3:今回、5pbの方でもこの雷ネットABが販売されているので、そちらも合わせてどうぞ。 
      ・コミックマーケット80 5pb出展情報ページ



[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2011.08.12(Fri) 23:46] イベントTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← コミックマーケット80 お疲れ様でした | TOP | 夏コミ新刊告知 『円環の理 -ループ作品評論-』

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://udk.blog91.fc2.com/tb.php/676-a96750d6
 ← コミックマーケット80 お疲れ様でした | TOP | 夏コミ新刊告知 『円環の理 -ループ作品評論-』

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

twitter

人気エントリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

記事一覧

ブログ内検索

メッセージフォーム

応援中

今後発売の期待作

オススメ作品

RSS

FC2カウンター

