TOP > Fate/stay night PC版とPS2版[Realta Nua] システム上の違いについて
 ← Fate/stay night [Realta Nua] プレイ中 その1 | TOP | Fate/stay night [Realta Nua] プレイ方法

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


Fate/stay night PC版とPS2版[Realta Nua] システム上の違いについて 

2007年05月04日 ()
 今回は、Fate におけるPC版(stay/night)とPS2版(Realta Nua)のシステム上の違いについて話そうと思います。

 そもそもPCとPS2は目的が全く違う機器です。それゆえに、性能や用途などに大きな差異があります。しかし、ノベルゲーではしばしばPCからPS2への移植が見られます(PS2からPCという逆移植もたまに見かけますが)。そこで生じるのがシステムの差異です。これが生じるのは仕方がないのですが、PC版とPS2版の双方をプレイするとよくこの差異に悩まされます。私の場合、ノベルゲーは基本的にPCでプレイすることが多く、コンシューマのノベルゲーはあまりやらないのですが、PS2版をプレイしているとよくこのシステムの不快さが目に付きます。

 今回はこういったことを踏まえて、Fate/side side materiale 3 でのプログラマー清兵衛によるプログラム談義を参考に私の考えを述べていきます。


・読込速度

 PCとPS2の大きな違いでまず第一にこの読込速度があげられます。
 最近のPCノベルゲーは、まずプログラムを全てハードディスクにインストールしてそこからデータを読み込んでいます。これにより、非常に高速で快適にプレイできます。
 それとは対照的にPS2にはハードディスクが存在せず、全てDVDから直接データを読み込んでいます。このDVD読込速度が4倍とあまり速くありません。そのため読込処理に時間がかかり、あまり快適にプレイできません。特に、場面切り替えやCV再生時、それからスキップ時にこの影響が大きく出ます。そして、起動するまでの時間にも影響が出ています。
 また、PS2ではメモリカードにセーブしているので、セーブ・ロードの読込にも時間がかかります。
 この読込速度がPS2ノベルゲーのシステム上の最大の問題点だと私は考えています。


・解像度

 次に解像度です。これも異なる部分があります。
 PCだと最近のノベルゲーでは解像度は800×600(SVGA)が基本です。一昔前だと640×480(VGA)の作品もあります。そして、PS2の解像度は640×480(VGA)です。そのため、解像度が800×600(SVGA)の作品をPS2に移植した場合、画面の情報量が少なくなり、単に縮小しただけでは文字が見にくくなったりと不都合が生じます。そこで、低解像度でも見やすくなるように配慮もされてますが、PCとは比べるまでもありません。 


・映像出力

 解像度と同じくグラフィックに影響する として映像出力があげられます。
 表示される画質の話ですが、PS2ではテレビに出力という方式を取っているため、どうしてもPCより画質が劣ります。CGの美麗さが一つの売りでもあるノベルゲーにとってはよくありません。


・インターフェイス

 次に入力インターフェイス(マウス・コントローラ)について述べます。 
 PCでは通常マウスが使われます(キーボードやジョイパッドを使うという人もいますがそれはおいといて)。そして、PS2ではコントローラが使われます。この二つはかなり異なっています。マウスには右クリック・左クリック・ホイールボタンと4つの機能しかありませんがコントローラには多くのボタンがあります。しかし、マウスはカーソルを画面上で自由に行き来できツールバーによって、様々なコマンドを選択できますが、コントローラにはカーソルはありません。したがって、このあたりの操作性については完全にその人の好みとなるでしょう。因みに、私はマウス派です。
 けれども、PS2コントローラには一つ難点があります。それは、いくつかのシーンでコントローラが振動することです。これが、物語を読み進めていく上ですごく邪魔に感じます。この機能は本当に必要ないと思います。除外して欲しいです。


・システム環境

 これまで、PCとPS2の違いについて述べてきましたが、最後にFateのゲームシステムの違いについてふれておきます。
 Configの機能はほぼ同じです。変わっているところと言えば、メッセージ表示間隔やオートモードの切り替え時間がPS2版は少しわかり難くなっています。それとPC版はオープニングを見るまでは起動するたびに自動的に始めからスタートされていましたが、PS2版では改善されています。あと、タイガー道場がシーン回想で見れるようになっています。


・結論

 以上のことから、システムについては、PS2よりもPCの方が完全に適しているといえます。
 結局、移植版のいいところは、追加シナリオや演出・シナリオの修正だけなのでしょうか。
 システムに関してはPS2の良いところはほとんどないので、できることなら極力ノベルゲーはPCでプレイしたいですね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.05.04(Fri) 21:32] Fate stay night [Realta Nua]Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← Fate/stay night [Realta Nua] プレイ中 その1 | TOP | Fate/stay night [Realta Nua] プレイ方法

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://udk.blog91.fc2.com/tb.php/68-d6c66e74
 ← Fate/stay night [Realta Nua] プレイ中 その1 | TOP | Fate/stay night [Realta Nua] プレイ方法

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

twitter

人気エントリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

記事一覧

ブログ内検索

メッセージフォーム

応援中

今後発売の期待作

オススメ作品

RSS

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。