TOP > はつゆきさくら 体験版 感想
 ← your diary レビュー ~美少女ゲームの主人公の幸せとは?~ | TOP | ナツユメナギサ レビュー ~「ユメ」が達成した最高の結末~

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


はつゆきさくら 体験版 感想 

2012年01月14日 ()

はつゆきさくら 初回限定版【予約特典:スペシャルサウンドトラック付き】 タイトル    はつゆきさくら
 メーカー   SAGA PLANETS
 発売日    2012年2月24日
 シナリオ   新島夕
 原画       ほんたにかなえ , とりのすけ , ちまろ
 音楽      水月遼
 期待値    80



ネタバレ注意!




 これは公式詐欺だろ (いい意味で)


 公式サイトの紹介やデモムービーを見た感じでは普通の学園もの…………なのですが……体験版をやってみるとその中身はオカルトもの。「ゴースト、幽霊」と都市伝説系の話をばらまいていく話で、公式の紹介から受ける印象と本編の内容が180度違っていて焦りました。
 こんな話をやるんだったらはじめからそう言ってくれればいいのに……。体験版最後のオープニングムービーで

 俺はもう、春には至れなくてもいい
 それよりも、最後の冬に、はじめよう
 復讐を――


と出てきた時、発売日に特攻することが確定しました。体験版のあらすじを見せてくれたら、体験版をやるまでもなく予約しにいったのに……広報的にはユーザーを驚かしたい感じなんでしょうかね。

 体験版で一番私の興味を引いてくれたのは「復讐をはじめよう」とか言ってくれる主人公。復讐の対象がメインヒロインという構図がたまらないです。

 ●主人公はゴーストの王≪ゴーストチャイルド≫。
  家族を殺したコノハサクヤ(ゴーストを狩る者)に復讐するため、行方を捜している。

 ●メインヒロインはコノハサクヤのパートナー。
  街を滅ぼす存在≪ゴーストチャイルド≫の行方を捜している。


 主人公が「復讐」という明確な目的を持っているので、ぶれないストーリーができそうです。体験版部分ではヒロイン達に見向きもしなかった主人公がどうやってヒロイン達に攻略されていくのかが楽しみです。テーマになってくるであろう副題の「White Graduation」とかけて「卒業」を絡めていいお話にして欲しいですね。ヒロイン5人分のシナリオを用意できるかどうかは難しいところですが、そこはがんばってもらいましょうか。
 気にかかったのは、話のつなぎ方やキャラクターの言動に不自然な点が目立ったところ。キャラクターの正体や世界設定を伏せている節もあるので仕方ないところもあるのですが、「?」が浮かぶ場面が多かったのではじめはややしんどかったです。まあ、そんなことが気にならなくなるくらい後半ストーリーが加速していくのに期待しましょう。

 サガプラの前々作『ナツユメナギサ』レベルのシナリオを期待したくなりますね、これは。ナツユメの時のように設定を作り込められたらかなりいいとこいくんじゃないでしょうか。



 「はつゆきさくら」応援CHU!!




 余談1

 最近、サガプラのキャラデザがどんどん自分の好みになってきていてヤバイです。ほんたにかなえの絵が特に。ナツユメの時はそこまででもなかったんですけど、キサラギの時から彩色が私の好みになってもう絵だけで買ってしまいそう。



 余談2

 『はつゆきさくら』の体験版感想のついでに、途中まで書いて放置していた『ナツユメナギサ』のレビューを書き上げて公開しておきました。シナリオについて語ってるレビューとキャラクターについて語っている感想の二本立てです。

 ●ナツユメナギサ レビュー ~「ユメ」が達成した最高の結末~
 ●ナツユメナギサ 感想 ~ナツユメで一番可愛いのはもちろん……



[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2012.01.14(Sat) 19:22] はつゆきさくらTrackback(0) | Comments(1)
↑TOPへ


COMMENT

承認待ちコメント by -

コメントを閉じる▲

 ← your diary レビュー ~美少女ゲームの主人公の幸せとは?~ | TOP | ナツユメナギサ レビュー ~「ユメ」が達成した最高の結末~

COMMENT

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012.02.21(Tue) 14:53] URL | # | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://udk.blog91.fc2.com/tb.php/684-dbff640b
 ← your diary レビュー ~美少女ゲームの主人公の幸せとは?~ | TOP | ナツユメナギサ レビュー ~「ユメ」が達成した最高の結末~

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

twitter

人気エントリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

記事一覧

ブログ内検索

メッセージフォーム

応援中

今後発売の期待作

オススメ作品

RSS

FC2カウンター

