TOP > エロゲ100の質問
 ← 100の質問 | TOP | プロフィール更新

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


エロゲ100の質問 

2007年02月04日 ()
エロゲ100の質問


質問作成:-め組-様http://www6.plala.or.jp/wkt/event/e-game100info.html

*多少変更を加えてあります


Q1.ハンドルネームをどうぞ。

 udk


Q2.年齢をどうぞ。

 20代です


Q3.性別をどうぞ。

 男


Q4.職業は?

 大学生
 

Q5.サイト名をどうぞ。

 udkの雑記帳


Q6.あなたのサイトはエロゲ系ですか?

 そうですね
 エロゲ関係のことを書いてます


Q7.実はエロゲのためにサイトを立ち上げました?

 それも多少はあります


Q8.自分のサイトからエロゲメーカーにリンク貼ってたりしてます?

 応援バナーを貼っています


Q9.エロゲレビューを書いたことがありますか?

 はい
 今までに書いたレビューはこちら(udkの雑記帳 カテゴリー:ノベルゲーレビュー


Q10.エロゲに染まりだしたのはいつ頃ですか?

 初プレイは、高校のとき
 その時にはもうだいぶ染まっていた気が
 


Q11.エロゲで好きなタイトルを心ゆくまであげてください。

 シンフォニック=レイン
 Wind -a breath of heart
 月姫
 Fate /stay night [TYPE-MOON]
 CROSS†CHANNEL
 ななついろ★ドロップス
 さくらむすび
 遥かに仰ぎ、麗しの
 モエかん
 narcissu
 Ever17 -the out of infinity-
 僕と僕らの夏
 サナララ ~SA・NA・RA・RA~
 3days~満ちてゆく刻の彼方で~
 こなたよりかなたまで
 腐り姫~Euthanasia~
 プリンセスうぃっちぃず
 D.C.~ダ・カーポ~
 はるのあしおと
 沙耶の歌
 パティシエなにゃんこ
 水夏
 二重影
 もしも明日が晴れならば
 デモンベイン
 沙耶の歌
 羊の方舟
 永遠のアセリア
 終ノ空
 車輪の国、向日葵の少女
 H2O -FOOTPRINTS IN THE SAND-
 吸血殱鬼ヴェドゴニア
 MinDeaD BlooD
 群青の空を超えて
 鬼哭街
 Phantom INTEGRATION
 あやかしびと
 そして明日の世界より――
 カタハネ
 銀色

 計40個、とりあえずこのくらいあげておきます


Q12.(いろんな意味で)泣けたエロゲは?

 Dies irae
 Garden


Q13.その理由は?

 いろいろあったんです(Diesレビュー、Garden…)
 聞かないでください


Q14.あなたがプレイしたエロゲでナンバー1をあげてください。

 月姫


Q15.その理由は?

 ・シナリオがすばらしい
 ・伝奇等の設定が自分の趣向と見事に合致
 ・萌えキャラ(翡翠)の存在
 ・自分がノベルゲームにはまるきっかけとなった作品


Q16.あなたがプレイしたエロゲでワースト1をあげてください。

 人工少女2


Q17.その理由は?

 ・3Dエロゲーとは徹底的に相性が悪い
 ・操作性が意味不明
 ・ストーリーが存在しない


Q18.エロゲにハマったきっかけとなったタイトルは何ですか?

 初プレイは、顔の無い月
 始めのうちはエロいゲームやギャルゲーが主

 月姫をやった時くらいから急激に加速―
 シナリオがいいゲームを探すように…

 今はもう、完全にハマってます


Q19.幼なじみは好きですか?

 好きですよ
 でも、幼馴染が好きというより幼馴染に好きなキャラが多いだけです
 一途に主人公のことを想っているキャラは好きなので


Q20.義妹は好きですか?

 そこそこ好きです
 ただ、妹には主人公の恋人ではなく妹のままでいて欲しいです


Q21.義姉は好きですか?

 あまり好きじゃないですね
 姉がいると何か違和感を感じます


Q22.あなたのストライクゾーンは?

 幼すぎず老いすぎず
 まあ、2次元にボーダーラインは存在しないので

 魅力のあるキャラクターならどんなものでもかまいません


Q23.陵辱系は好きですか?

 好むほどでもありませんが、陵辱系でも普通にやります


Q24.鬼畜系は好きですか?

 好むほどでもありませんが、鬼畜系でも普通にやります


Q25.マッシヴ系は好きですか?

 マッシヴの意味がよくわかりません
 おそらく好きではないでしょう


Q26.号泣系は好きですか?

 号泣するかどうかはともかく、シナリオがいいゲームは好きです


Q27.病弱というキーワードに弱い?

 病弱は病弱でいいですが、病弱に対して弱いわけではないです


Q28."萌え"は重要ですか?

 重要です
 これなくしてギャルゲーは存在しないです
 "萌え"られない萌えゲーなど論外

 シナリオメインゲームならなくてもいいですが、できるだけ"萌え"もあった方がいいですね


Q29.エロゲのキャラで一番好きなキャラは?

 一番を決めることはできませんがとりあえず、

  鳴風みなも(Wind -a breath of heart-)

 をあげておきます


Q30.あなたが尊敬するエロゲの主人公は誰ですか?

 エロゲの主人公にはあまり尊敬できる人物はあまりいません
 脇役キャラならいるのですが


Q31.影響を受けたエロゲ系サイトはどこですか?

 雑記さいと FiRSTRoN 
 ErogameScape-エロゲー批評空間-
 独り言以外の何か


Q32.エロゲ系で巡回しているサイトを上げてください。

 雑記さいと FiRSTRoN 
 ErogameScape-エロゲー批評空間-
 独り言以外の何か
 各メーカーのホームページ

 あとは個人ブログをいくつか巡回しています


Q33.エロゲを買うときに参考にするサイトはありますか?

 メーカーのホームページとレビューサイト


Q34.よく読むエロゲ雑誌は何ですか?

 コンプティークはよく読みますが、あれはエロゲ雑誌なんですかね?
 あとは、たまに知人の家で TECH GIANを読みます
 でも今はもっぱら、Windy AvenueさんのところでTECH GIANとPUSHの早売り情報を確認する感じ


Q35.エロゲを買うときに基準とする条件は何ですか?

 ・誰が作っているか(シナリオライター・原画家など)
 ・メーカーの力(資金・プログラム技術など)
 ・ネットでの評判(統計サイトやレビューサイトなど)
 ・知人のオススメ
 ・体験版・オープニングムービーの良さ
 ・直感(自分と相性が良さそうか) 

 これらを総合的に判断して決めます


Q36.あなたは月に何本のタイトルを買いますか?

 月によって違うのでなんとも


Q37.エロゲのまとめ買いをしたことがありますか?

 あります


Q38.エロゲ売り場に抵抗を感じますか?

 始めは抵抗ありましたが、今では全く抵抗を感じません


Q39.エロゲ売り場へは週何回ほど行きますか?

 月1回か2回


Q40.毎日エロゲりますか?

 残念ながら、毎日はできません
 できることなら毎日エロゲりたいですね


Q41.1日のエロゲプレイ時間は?

 昔は1日に2~4時間程度だったのですが、最近は1日1~2時間程度


Q42.周囲の人のエロゲに対する理解はありますか?

 趣味友達には理解してもらえています


Q43.エロゲに関する痛いエピソードをどうぞ。

 複数買いとか…
 イベントでもらったエロゲメーカーの紙袋をそのまま持って帰ったり…
 あとは、部屋にエロゲのグッズが散乱していることくらいですかね


Q44.不覚にもエロゲで泣いてしまったことがありますか?

 ありますよ

 例えば…
  シンフォニック=レイン
  Wind -a breath of heart-
 など

 感動して珍しく涙を流してしまったゲームです


Q45.エロゲで号泣する人をどう思いますか?

 それはそれでいいのではないでしょうか
 それだけ楽しんでいるということですし
 感受性の高い人はいますから


Q46.エロゲは(検閲削除)でスッキリ☆が正しい使い方だ!

 そういう使い方もありますね


Q47.普通のゲームに興味はありますか?

 普通にありますが、今はエロゲの方を優先しています
 パソコンで起動するゲームなら時々やります


Q48.人間やめますか?それともエロゲやめますか?

 そもそもその2択が間違っている気がします


Q49.エロゲには飽きた?

 全く飽きることがありません
 いつになったら飽きるのでしょうか?


Q50.あなたがエロゲに求めるものは何ですか?

 シナリオの良さを一番に求めます
 次点は萌え


Q51.三次元には興味がない?

 もういやです
 Q16,17 参照


Q52.二次元サイコー!

 サイコー!


Q53.デフォ買いメーカはありますか?

 TYPE-MOON,minori,ケロQ・枕の作品


Q54.注目作のタイトルは予約を入れるのが基本ですか?

 ・予約特典の有無
 ・初回特典の欲しさ
 ・そのゲームの購入意欲
 ・入手難易度

 を考慮して決めます


Q55.エロゲは初回版を買うのが基本ですか?

 初回版の付属物にもよりますが、たいていエロゲを買うときは初回版を選びます
 そもそも新作だとたいてい初回版しかありませんし


Q56.怒濤の鬼プレイは基本ですか?

 ハマった時はよくそうなります


Q57.泣きゲー用にハンケチーフは常備してますか?

 用意してないですね


Q58.エロゲにボイスは必要ですか?

 基本的には必要です
 あった方がいい場合とそうでない場合があります
 文章をただ単純に読ませるタイプのノベル形式ならなくてもいいです
 ボイスの効果は大きいので、萌えゲーには必須だと思います

 詳しく参考記事:私的名作ノベルゲー20選を参照


Q59.フルボイスのエロゲをどう思いますか?

 主人公にボイスがいるかどうかについては

 ・主人公=プレイヤー のゲーム(ギャルゲーなど)にはない方がいい
 ・プレイヤー=物語の傍観者とするならあってもいい

 と考えます


Q60.エロゲの主題歌をどう思いますか?

 エロゲの主題歌にも良いものは多くありますよね
 ただ、電波ソングは少し苦手です


Q61.シナリオ、ゲーム性が皆無なエロゲをどう思いますか?

 エロいゲーム(陵辱系)にはよくありますが、シナリオがあった方がより楽しめるのでシナリオが良いゲームを希望



Q62.Hシーンが無くたってエロゲだ!

 それはエロゲではないです
 ノベルゲー(サウンドノベル・ビジュアルノベル)です
 

Q63.期待して買ったエロゲが糞ゲーだった時どうしますか?

 そのゲームのことは忘れて別のゲームをやります
 エロゲにはよくあることです


Q64.エロゲの値段は高いと思いますか?

 少し高いですね
 もう少し安くなればいいのですが…
 でもいくら高かろうと良い作品なら買いますよ


Q65.コンプったエロゲはどうしてますか?

 気に入ったやつはハードディスクに残しておいて時々再プレイ
 そうでないのは、セーブデータを残して削除


Q66.積みゲーになったままのエロゲはありますか?

 あります
 今いくつあるんだろう?
 はやく積みゲーを消化しないと・・・


Q67.PCに何本のエロゲがインストールされていますか?

 40本くらいインストールされてます


Q68.PCはエロゲのためだけに使ってますか?

 エロゲにも使ってますが、他にもいろいろなことに使用してます


Q69.壁紙はもちろんエロゲ関係のCGですよね?

 今はsolaの蒼乃になっていますが、たいていはエロゲ関係ですね


Q70.携帯の待ち受け画面もエロゲ関係だ。

 以前はそうだったのですが、カレンダーが邪魔になるので今は違うのにしています
 そのうち、カレンダー部分に邪魔にならない待ち受けを自分で作ろうかと思っています


Q71.着メロもエロゲ関係だ。

 そもそも着メロを設定していません
 普通の着信音です


Q72.お気に入りや、ブックマークにエロゲメーカーが入っている。

 それはもう大量に


Q73.加奈の携帯ストラップを使っている。

 猫アルク(月姫)の携帯ストラップを使ってます


Q74.部屋にはエロゲ関係のポスターが貼ってある。

 貼ってありますよ


Q75.今さら質問しますけど、あなたは一般人ですか?

 何をいまさら


Q76.好きなメーカーは?

 TYPE-MOON,minori,ケロQ(枕) が好きなメーカー

 他には、Nitro+,Lillian あたりもそこそこ好き



Q77.好きなシナリオライターは?

 奈須きのこ、虚淵玄、早狩武志、西川真音、健速、片岡とも、トノイケダイスケ、SCA-自


Q78.好きな原画家は?

 七尾奈留、いとうのいぢ、基4%、2C=がろあ、月音、硯


Q79.好きな作曲家は?

 BGMはそこまで気にすることはありません
 BGMが気に入っているゲームならあります
 あえてあげるとすれば、安瀬聖が最近のお気に入り


Q80.好きなエロゲの音楽は?

 Wind、シンフォニック=レイン、こなたよりかなたまで、H2O、さくらむすび
の主題歌やBGMは好きです。


Q81.好きな歌手は?

 rino (CooRie)、riya(eufonius)


Q82.好きな声優は?

 春野日和

 問い詰めが大好きでした


Q83.好きなオープニングムービーは?

 新海誠のムービー
 BITTERSWEET FOOLS,Wind - a breath of heart-,はるのあしおと,ef -the first tale.など


Q84.これまでにプレイしたエロゲの総数は?

 軽く100は超えるはず
 200は…まだ……のはず?


Q85.人生全てをエロゲに捧げてもいいと思いますか?

 それは恐ろしくてできません


Q86.今の自分に後悔している?

 後悔などしていません


Q87.周りから痛いと言われた事がありますか?

 直接言われたことはありませんね


Q88.自分で痛いと思いますか?

 この100の質問の内容が痛すぎです


Q89.自分は間違ってると思いますか?

 何も間違っているつもりはありません


Q90.エロゲで人生が変わりましたか?

 変わりましたね
 こんなにエロゲに費やすとは思いませんでした


Q91.実はエロゲ繋がりの友達がいる。

 エロゲについて話せる友人はいます


Q92.エロゲヲタをどう思いますか?

 別に何も
 エロゲも趣味の一つですから
 人それぞれです


Q93.一度でいいからエロゲを作ってみたいですか?

 全く思いません
 好きだからって、作りたくなるわけではないです


Q94.エロゲを作ることになったらどんなタイトル名にしますか?

 だから作りません


Q95.実はエロゲを作ったことがある。

 ないですよ


Q96.実はエロゲメーカで働いていたことがある。

 趣味を仕事にしようとは思いません


Q97.18禁の規制をどう思いますか?

 あってないようなものですが、一応規制は必要です
 せっかくだから、エロ以外で18禁ということをもっと生かして欲しいです


Q98.エロゲについて熱く語ってみてください。

 詳しくはこちらを参照 (私とノベルゲー ~私がノベルゲーをこよなく愛する理由~


Q99.なにか一言。

 ここまで読んでくれた人に感謝


Q100.最後に、あなたにとってエロゲとは何ですか?

 あくまで、趣味の一つ
 ただし、エロゲというかノベルゲーは自分と相性がいいみたいです
 これからもずっとやり続けるのではないでしょうか


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.02.04(Sun) 23:40] プロフィールTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 100の質問 | TOP | プロフィール更新

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://udk.blog91.fc2.com/tb.php/8-95c966e6
 ← 100の質問 | TOP | プロフィール更新

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

twitter

人気エントリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

記事一覧

ブログ内検索

メッセージフォーム

応援中

今後発売の期待作

オススメ作品

RSS

FC2カウンター

