TOP > らき☆すら 感想
 ← ef - a fairy tale of the two. - アニメ化 | TOP | sola 第8話 感想

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


らき☆すら 感想 

2007年06月02日 ()
「真・らき☆すた 萌えドリル~旅立ち~」の予約特典 恋愛AVG「らき☆すら」をやってみました。

正式名称は「Lucky☆Star ~RAvish Romance~」
萌えドリルの予約特典としてついてきた恋愛ADV「らき☆すら」は、この時点では開発が間に合わなかったようで完全版ではなく体験版でした。プレイ時間は大体1時間。基本的には、よくあるギャルゲーの形式と同じです。背景と立ち絵、それにテキストで構成されていて、並みのノベルゲーくらいにはよくできています。

プレイヤーはこの話の主人公となってらき☆すたの世界を過ごします。主人公は転校生として陵桜学園に入学し、そこでこなた達と実際に会話したりするのです。その中で随所に現れる選択肢を選んでいくことによりストーリーが分岐していくようです。

しかし、ここで一つ問題点があります。らき☆すたのような作品は、登場人物の日常生活を第3者の視点から眺めて楽しむタイプの作品です。ですから、そこに読者(プレイヤー)が介入してはいけません。あくまで、オタク系女子高生のゆる~い日常を見て楽しむ作品です。読者が入り込むとまた違った作品となります。別に、登場人物達と恋仲になりたいわけではありません。かがみルートに行きたいとかそんな願望は………ありません。そういう点で、この恋愛ADVゲームは、らき☆すたの本質とは異なります。

なので、これはダメだろう、どう考えてもただのネタゲーだろうと予想していたのですが、これが意外とおもしろい。自分が「らき☆すた」好きだからかもしれませんが、かなり楽しめました。

本当に典型的なギャルゲーでした。美水かがみも昔、エロゲーの原画(ケーキ×3!-苺いちえ-)をやっていたこともありますし、こういうのは慣れてるんでしょうかね。また、主人公の名前をプレイヤーが決定するタイプのノベルゲーは久しぶりに見ました。今の時代でもまだあるんですね。

内容の方は、こなたが主人公のフラグを立てて攻略しようとするのおもしろかったです。
あと、ツンデレっぽいかがみも。
しかし、同じ転校生の"永森やまと"はいったいどういう娘だったんでしょうか?ただ出てきただけですし。


システム上に大きな不備はないのですが、システムコンフィグ機能とセーブロード機能が欲しかったです。あと、キャラクターのボイスが欲しい。これがあったらもっと良くなるはず。これらの部分を改良して、是非とも完成版を出して欲しいです。

この体験版がおもしろかったので、完成品が発売されたらそれもやってしまいそうです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.06.02(Sat) 23:34] らき☆すたTrackback(0) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

by アップ
らき☆すらって完成版ってでるんですか??

らき☆すら 完成版について by udk
現時点では発売されるかどうかまだわかりません。
そもそも「らき☆すら」は、前作「らき☆すた 萌えドリル」で宮河姉妹とこなたが作った同人ソフトというネタなので、完全版を製作してることは少し怪しいです。
ただ、ゲームもそれなりにしっかりと作られていましたし、らき☆すらのエンディングで『続くの?』とメッセージが出ていたので、ひょっとすると出す気なのかもしれません。
まあ、発売されるといいですね。

by アップ
情報とか仕入れるの俺遅いんで、でるってことが確定したらぜひ教えてください!

コメントを閉じる▲

 ← ef - a fairy tale of the two. - アニメ化 | TOP | sola 第8話 感想

COMMENT

らき☆すらって完成版ってでるんですか??
[ 2007.06.14(Thu) 15:28] URL | アップ #- | EDIT |

現時点では発売されるかどうかまだわかりません。
そもそも「らき☆すら」は、前作「らき☆すた 萌えドリル」で宮河姉妹とこなたが作った同人ソフトというネタなので、完全版を製作してることは少し怪しいです。
ただ、ゲームもそれなりにしっかりと作られていましたし、らき☆すらのエンディングで『続くの?』とメッセージが出ていたので、ひょっとすると出す気なのかもしれません。
まあ、発売されるといいですね。
[ 2007.06.14(Thu) 22:33] URL | udk #- | EDIT |

情報とか仕入れるの俺遅いんで、でるってことが確定したらぜひ教えてください!
[ 2007.06.14(Thu) 23:03] URL | アップ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://udk.blog91.fc2.com/tb.php/87-8fe9eeca
 ← ef - a fairy tale of the two. - アニメ化 | TOP | sola 第8話 感想

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

twitter

人気エントリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

記事一覧

ブログ内検索

メッセージフォーム

応援中

今後発売の期待作

オススメ作品

RSS

FC2カウンター

